人生の恥は書き捨てっ!!!

「道化師のあさの歌」のサブブログです。現在の日常や発達障害のことは主にこちらのブログで綴る・・・予定。

ご無沙汰してます。

7月も、6月と変わらず仕事が忙しかった。
休みは5日しかなかった。10連勤と8連勤もあった。
10連勤はさすがに問題だと上の人は言ってくれて、
7日とか1週間以上出勤が続く状態になったら、
その人を休みにして社員の人が手伝いに来てくれる対処がされるようになった。
社員も大変になれば、本気で求人募集をかけるだろう。

おかげで8月に入ってからは、ちょっとゆったりできている。
しかし休みが月4~5日しかない月が続いたら、さすがに精神的に辛くなる。
なかなかメンタルの調子が元に戻らない。
加えてこの暑さでバテていた。
冷たいもの飲みすぎたからかお腹壊してしまった。
でも私の住む場所(北海道)は昨日辺りからやっと暑さがやわらいできてホッとしている。
明日の天気なんて20℃前後だ。

話は変わるけど、
5月17日に申請していた精神障害者保健福祉手帳が、
8月の3日になってやっと届いた。
申請時の説明では1ヶ月から1ヶ月半で届くと言われていたけど、
結局2ヶ月半かかった。きっちり2ヶ月半。
実は一度診断書が医師のところに戻っていて、
更に時間を要すると言われていた。

まだかまだかと待ちかねて、不承認になってしまったらどうしようという不安もあり、不眠にまでなってしまった(手帳が届いてからちょっと眠れるようになった)。
等級は3級。

最初の、更に手帳の判定に時間がかかるという通知が、
言われていた「1ヶ月半」後の日に当たるきっちりその日に届き、
更にそのちょうど1ヶ月後に手帳が発行されました通知が家に届いた。
お役所は言った期日いっぱい使うなと思った。
本当は役所には7月中には手帳が届いていたけど、
面倒ですぐに郵送手続きを取らず、言った期日ギリギリいっぱいまで使ったのではないかと勘ぐってしまう。
こっちはストレスで不眠になるほど待ちかねたのに…。

仕事の話に戻そう。
今、仕事場には7人の人がいて、毎日最低5人は出なきゃ仕事が回らない。
それでも7人いれば1日2人まで休めるはずだけど、

旦那の扶養に入ってて年収100万円以内に抑えなきゃいけないとかで月の半分近く休みを取る人

小さい子供がいて土日や夏休み期間中など4~5日連続でちょくちょく休み取りまくる人

膝を痛めていてあまり無理できない人

夜の仕事と兼業していて週3日しか出れないという約束で入ったのはいいけどその3日すらロクに来ず(酒が抜けないとかで)無断欠勤したり週1~2回出ればいい方な人

旦那が病気療養中であまり来れない人など

2人分の休み定員は毎日何かしらで埋まっており、私が休みを取れる隙がなかった。

なんだろう…、肉体的疲労もあるけど、
精神的ストレスの方がずっと体を疲れさせる。
不公平感、不満、人への怒り、被害妄想などが、仕事中ずっと充満してしまっていた。「私ばっかり…」が体中に。
私ばっかり出させられている、他の人は何とも思ってないの!?とか。
1週間以上連続勤務が続いて、さぁ明日はさすがに休みかな~と思ったら、無断欠勤の人が出たせいで容赦なく仕事に呼ばれた…そんな日なんかは特に。

まぁ確かに私は通院以外特に用事はないけどね。
小さい子供がいる人は家庭優先で仕方ないと思うし、休む方だって多少なりとも心苦しいだろう。

一度社員の人を交えて話し合いの場が持たれた。
そしたら10連勤は問題だねってことになり、
社員の人がちょくちょく様子を見に来てくれるようになった。
8月も相変わらず忙しいけど、これでアホみたいな連勤はしばらくはないかなと思うとちょっとは気が楽だ。