人生の恥は書き捨てっ!!!

「道化師のあさの歌」のサブブログです。現在の日常や発達障害のことは主にこちらのブログで綴る・・・予定。

胃腸炎になった

10連休明け早々、胃腸炎になった。
連休明けと言っても個人的には連休ではなかったけど。

5/1から6連勤で、最後の6日の日、
家に帰って遅いお昼ごはんを食べ
少し昼寝して起きたら、なんかムカムカする。
胃腸というか肋骨のあたりにこわばるような違和感を感じる。

この6日間かなりの激務で、
やっと次の日から少し忙しさが落ち着く…という時だったので、
気が抜けて疲れがドッと出たのかと思った。

しばらくして、お茶を飲んだ。
食欲はないから何も食べる気がしなかったけど、
水分くらいは取らなければと思った。
ところがコップ1杯のお茶が刺激になったのか、
吐いてしまった。

その後、何を飲んでも吐く。
下からも水みたいなのが出る。
氷を口に入れて水分取っただけでもムカムカして出てしまう。

朝になっても吐くのは続き、
熱っぽさとかはあまりなかったけど、
脱水症状を起こしていたのか、とにかく体がだるかった。
塩分を取っていなかったからだ。
昨日激務でヘトヘトで帰ってきた後に食べたもの全部出ちゃって(汚い話ですみません)
それ以降氷しか口にしていなかった。

こりゃ病院行かなきゃダメだなと思い(連休中じゃなくてよかった…)、
だるい体を起こして風呂入って化粧して、
水にレモン汁と自作の砂糖シロップと塩を少し入れたものを混ぜて
少しずつ飲んで、病院に行った(幸い吐かずに飲めた)。

病院に行ったら、感染性胃腸炎と診断された。
何のウイルスかは3歳未満の子供か高齢者でないと
検査しない病院なので分からないけど、
たぶんノロとかではないと思う(ノロだったらもっとひどいらしいし)。
嘔吐と下痢が治まるまで絶食…。
最低4日間は仕事を休んだ方がいいと言われた。
吐き気止めやら何やら処方され、1.5リットルのポカリを3本買って帰った。

医師に、
職場や近くに同じような人がいませんでしたか?
と聞かれたのだけど、いた…。
5日からなんかムカムカすると言い、
ちょくちょくトイレに行きながら出ていた人が。

まぁ…連休中でホテルは連日満室で、別の人の急な休みもあって、
自分が休んだら迷惑と思ったんだろう。
その人も6日の日に「明日明後日休むわ」と言って休んでいるけど
大丈夫だろうか…?
腸炎かもしれないから病院行ってしばらく出てこない方がいいですよって
伝えた方がいいんだろうか…。

腸炎なんて初めてだ。
まぁ引きこもっていたら感染のしようもないんだけど…。

だるい、具合悪い、というのが一番困る。
明らかな発熱があれば休もうと思えるんだけど、
これくらいで休んでいいかな?って判断に困る具合の悪さって、結構ある。
休んでいいのか分からず無理して出てしまうこと私もよくある。
「いや、それくらいなら出るべきだよ~」と言われかねないような気もして。
38.5分とかあればそれを水戸黄門の印籠のようにして休めるんだけどね。
辛いのに無理して出ると褒められるみたいな変な風潮もあるし。

大人や会社って難しいな
ってもうすぐ40歳が言うことじゃないけど。

まぁ今は既にこうしてパソコンに向かえるほどには回復したけど
お腹すいた…。