人生の恥は書き捨てっ!!!

「道化師のあさの歌」のサブブログです。現在の日常や発達障害のことは主にこちらのブログで綴る・・・予定。

鼻炎がひどい

今、鼻の穴にティッシュをつめている。
水のようなサラサラの鼻水が止まらない。
うっかり下を向くとポタッと水鼻が垂れ落ちる。
上を向くと喉の奥に垂れてくる。

常に鼻がムズムズする。
くしゃみがとまらない。

「つまり」はあんまりなくて、とにかくダラダラ鼻水がたれ続ける。

ここ最近から、冷たい空気に鼻の奥が晒されると、
鼻の奥の粘膜が刺激されてか
くしゃみと鼻水がとまらないようになってしまった。

昨日帰る時、マスクしなかったからだ。
ちょっと油断した。
外出るまで、あんなに寒いと思わなかったんだもの…。

鼻炎は幼い頃からひどかった。
あまり覚えてないけど、幼い頃、鼻炎のためにわざわざ電車に乗って
都会の大病院に連れて行ってもらってた記憶がある。
漢方か何かだったのか、とても苦かったのを覚えている。

当時の診断(鼻炎の原因)は分からないけど、
花粉ではない。1年中、季節問わずいつでも鼻炎症状はあるので。
ダニやハウスダストは関係しているかもしれない。
でも正直、これがあると、こういう状況になると鼻がムズムズ…、というのは特にないのだ。

特にきっかけもなく、突然くる。
外出先、家問わず。
朝起きて突然だったり。
何がきっかけで起こるか分からない。
しいて言うなら、激しい寒暖差やストレス、環境の変化など
自律神経の乱れが関係していると思うことはある。
血管運動性鼻炎というやつかな?
ちなみに「冷たい空気を吸ってしまって」というのもここ最近から突然のことで、
以前までそんなことなかった。

薬も、飲んではいる。
アスゲン鼻炎薬という薬。
でも、どうしても、今日は鼻水止めたい、というときだけにしている。

よく効くけど、鼻水だけでなく、
顔から上の水分全部を持っていかれる感じで喉や口の渇きもひどいし、
味も感じなくなるし、眠くなるしで、
あまり好きではない。

最近から、漢方薬を試している。
飲んでいるのは
荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)

西洋薬より効きはいまいち。
効いたかも?と感じられるまでに2~3時間かかって、
でもしばらくするとまたツーっと鼻水が止まらなくなる…。
しかし西洋薬のように強烈に水分を奪われるかんじはなく、
しばらくは続けてみようと思う。

(私は自己判断でネットで漢方薬を買ったけど、
漢方薬と言えど重篤な副作用もあるかもしれないので
できれば医師に相談して処方してもらった方がいいです)

以前、副鼻腔炎蓄膿症)を疑って
病院で診てもらったことがあるけど、
鼻腔はきれいで、何の問題もないと言われた。
1年に1度くらい、風邪のような症状から始まって
鼻の奥から匂いを感じると同時に
頭がガンと割れるように痛むことがあって
蓄膿症の典型症状のように思えたんだけど。

いずれにしても幼い頃からずっと
鼻の調子が悪いことは確かなんだけど、
その原因の一つとして、
鼻の中に水分を残さなすぎている!というのがある気がする。

私は幼い頃から鼻をかむ時
鼻の穴にティッシュ越しに指を突っ込んで、
鼻水をきっちりと拭い切らないと気がすまなかった。
鼻の穴をカラカラに水分がない状態に
しないと気持ちが悪い。

肌もそうだけど、洗い過ぎなどで肌に必要な脂分まで取りすぎて
結果的に洗っても洗っても脂浮きがひどくなるのと同じく
鼻の粘膜の水分?を取りすぎて、余計に鼻水を出そうとしているんだろうか?(単なる想像)

咳や鼻水って結構体力消耗する。
花粉症の人も大変だ。目や肌の症状も加わるしね。
あまりに辛い時はどうしても西洋薬に頼ってしまうけど、
根本の体質改善から取り組んでみたいなと思ってる。