人生の恥は書き捨てっ!!!

「道化師のあさの歌」のサブブログです。現在の日常や発達障害のことは主にこちらのブログで綴る・・・予定。

ブログに絵を入れたい

noimage

ブログに絵を入れたいと思い始めてる。
アイキャッチ画像ってやつ?各記事の挿し絵みたいな。

asauta.com

上のサイトで使っているテーマ(WordPress)では、初期設定では記事ごとにアイキャッチ画像が表示されるようになっていたけど、絵や写真を載せることを想定していなかった私は、NoImageがズラリと並んで邪魔だったんでCSSをいじくって消してしまった(phpだったかな?)。

私はめんどうくさがりなので、ブログのネタの写真も撮らないし、文章打つだけで精一杯。(「あっ、これブログのネタになるな」と思う瞬間があっても、写真を撮ることをいつも忘れてしまう)

でも絵があった方が華やぐし分かりやすいよなぁ。
自分のサイト、殺風景だなということに今更ながら気づいた。
SEO的にも画像はあったほうが良いらしいし…。

せめてサイトのヘッダー画像くらい自分で描きたいなぁと思ったけど、デジタルでの描き方が全然わかんないので、100均でクレパスとスケッチブック買ってきた。
それで描いたのがここでも使ってるピエロの絵。
手描き感や素朴さ出したいなーとか考えたら、手で描いた方が早いという結論に達した(笑)。

「ピエロ」で画像検索したらホラー系のピエロしか出てこなくて、何とか探し出せたちょっと可愛いピエロを参考にして描いた。


色々調べた結果、とりあえず100均でタッチペンとやらを買ってこようと思う。
そんな本格的ではなく、即席感漂う絵でいいのに(むしろその方が好み)、うっかり高いもの(ペンタブレットとか)買わなきゃいけないんじゃないかとか考え始めるところだった。いかんいかん。

あとはスマホと無料ソフトでまずはやってみよう。